節約お昼ご飯と借金の為に節約する事をばれない方法

借金が発覚してからお昼ご飯をなるべく節約する事にしてます。

私は現場に行ったり会社に行ったりでその時によって行くお店も違うのですが、今までは金額は特に気にせず誘われるままに一食で700円-1200円くらい使ってました。

 

今は完全にお金が足りないので節約してます。

ただ、そもそも借金は会社の人に内緒なので、露骨に節約し始めたことを隠しています。

そんな私のいきなり節約しはじめても怪しまれない(と思う)苦肉の策を書いてみます。

節約お昼ご飯

おにぎりとドレッシングとサラダのお昼ご飯

最近よく食べてるのはコンビニの

  • サラダ
  • ドレッシング
  • おにぎり

合計で約250円くらいです。

お腹がすいてどうしようもない時はこれに100円位のカップスープを付けてます。

私はコンビニのパンとかだと、4つ位は食べてしまいますがこれでも意外に満足できます。

汁物までつけたら完全に満足です。

 

おにぎりを2個にすると物足りないので、種類を増やすというのがいいのかもしれません。

ちなみにサラダはこのまま袋を開けてドレッシングをかけて箸で食べてます。

最近のお昼ご飯はこれがメインです。

現場の場所によっては誘われて断れずにたまにお店に行ってしまいますが……いい訳ですね。

ただ、最低限安い物を頼む様には心がけてます。

 

いきなり節約しだしても怪しまれない方法

私が使ってる方法は、『血圧高くなっちゃったから』です。

『血圧高いから食事を見直さないと』と言っておけば特に怪しまれずに節約できるはずです。

 

そうです、その為のサラダです。

まずサラダから食べておにぎりを食べる。

野菜を先に食べる事により血糖値の急上昇を防ぐ。

これが高血圧対策だ!

…なんか趣旨が変わってしまいましたが、これでお昼ご飯を自然な流れで節約できるはずです。

もしくは『ダイエットしてるから』これも使えると思います。

最後に

いきなり180度かわりますが、可能であれば節約してることを周りの人に伝えた方がいいです。

誘われても断りやすいですし、嘘をつく後ろめたさもありますからね。

私の場合は以前とのお金の使い方の差が激しすぎて、節約=借金に繋がる気がして隠してます。

 

…でも、本当はカッコつけたいのかもしれません。

節約する事がカッコ悪い事でも何でもないのに。

よく分からない所で見栄っ張りな自分も直したいです。

もしもやむにやまれぬ事情で節約を隠したい方がいたら参考になればと思います。